ひといき入れよう

経験と感じたこと

花手水の魅力に触れる in 札幌

 

大谷地神社に行って花手水を見てきました。

 

大谷地神社の花手水

 

駐車場もありました。

ハート形の絵馬がたくさん下っている所の横にあるハート形の切り株が印象的でした。帰ってからネットで調べると縁結びや恋愛成就のご利益があるのを知り合点がいきました。

 

厚別神社にも行ってきました。

 

厚別神社 花手水

厚別神社の風鈴

厚別神社の風鈴

こちらも駐車場あります。

こちらは風鈴がたくさんあるのが印象的でした。爽やかな風が吹いていて心地よい風鈴の音がなっていましたよ。

 

コロナで手水舎を使わなくなったのがきっかけなのでしょうか。花手水と言う言葉も知りませんでした。Xで画像を載せている人がいるのは知っていたのですが神社の画像と言うのも知らなかったのです。札幌市でもやっているところがあるのを今月初めて知りました。それに「花詣」「夏詣」があるのも初めて知り勉強になった休日でした。