ひといき入れよう

経験と感じたこと

臍から血が出続けて分かったこと

 

臍には穴の淵にコリコリした部分があること。

 

ある日、臍が痒くなった。

でも、臍のどこが痒いのかよく分からず臍の淵を搔いていた。

搔いた部分は赤くなったので薬を塗った。

 

その後、臍が痛くなった。

しゃがむような腹の表面に圧力がかかる動きをすると臍が痛くなった。

使っていい薬なのか分からずつけたのが良く無かったかもと思った。

そして、皮膚科に行く。

 

皮膚科では臍の状態を見ても分からないので外科に行くように言われた。

外科?馴染みのない科だ。

嫌な予感がするようになった。

 

近くのクリニックで外科もやっているので見てもらう。

触診するとコリコリする部分を触りながら「何かおるな」と医師。

しかも、何回も確認して言う。

看護師とも「何か居るんだよ」と会話している。

なかなか、お茶目な医師だ。

いや、深刻な空気にならないように気を使っているともとれる。

「生まれつきある?」

と医師から聞かれる。

がっかりした。こちらが聞きたかったからだ。

コリコリする部分はシコリかと思い

心配しながらネットで何度も調べたが正体が分からない。

病院で確認すれば分かるだろうと思った。

反対に医師に聞かれるとは思わなかった。

エコー検査をするが原因は分からず抗生物質と胃腸薬をもらって帰った。

 

薬を飲み続けて3日すると体にふらつきが出たので自分の判断で薬を中止。

抗生物質を途中で止めるのはよくないと分かってはいたが

仕事に支障が出るし、臍の痛みも無くなっていたので止めた。

 

ところが、痛みが直ぐに再発。

臍が痒いと思い、手をやると指が湿ったので見てみる。

血が指についていた。

しこりのようなものがあり血が出る。

嫌な予感がエスカレート。

 

取りあえず臍を毎日のシャワー時に入念に洗うことにした。

ネットで調べても病院に行っても答えが出ないから

自分でできることをやろうと思った。

洗った後は綿棒で拭き取り清潔を保つようにした。

でも、綿棒で拭き取ってから一時間も経たないうちに臍が血だらけになる。

うんざりする。

綿棒で毎日拭き取っていると

臍の奥で湿疹のようなものに触れるのを感じるようになった。

原因はこれかと思った。コリコリした部分が痛いのではなくこれかと。

清潔を保っていたせいか治った。

仕事で毎日汗をかいて汗で蒸れた状態で仕事をしていたのが原因だったと思う。

 

あれから2カ月以上経つがぶり返してはいない。

でもコリコリは残っている。

答えは出た。

コリコリは生まれつき。